FASHION BUSSINESS DEPARTMENT
ショップスタッフ / ストアマネージャー / ビジュアルマーチャンダイザー / プレス(SNS運営やWEBデザイン) など
ファッションビジネス能力検定 / ファッション販売能力検定 / ファッション色彩能力検定 / 色彩検定 / パーソナルカラー検定 など
1年次
基礎・応用
ファッションビジネスの専門知識を広く学びながら、ショップ店員としての必要な知識と技術を習得。1年間の締めくくりには希望するブランドでのインターンも斡旋。
販売学I / 販売ロールプレイングI/ パーソナルカラー/ ラインアナリシス/バイイングI /販売促進I/マーチャンダイジングI/マーケティングリサーチI/ 計数管理I / 映像制作Ⅰ/ SNS運用/ IT / AI生成 / ブランドプロデュースI / ショッププロデュースI /色彩学Ⅰ/素材学Ⅰ/ファッションデザイン学Ⅰ/商品知識/業界構造論/ファッションビジネス概論/ビジネスマナー/特別講義/ディスプレイ/ファッションイラストレーションⅠ/フラットパターン/ミシン講習と実技/縫製講義と実技/ディテールソーイング/品質管理
2年次
実践
経験してきたことを最大限に活用し、接客技術はもちろんお客様を見ただけで似合う色や形がわかる特殊技術の習得、実店舗での販売経験を経て、社会に飛び立ちます。
パーソナルカラー/ラインアナリシス/ファッション造形学/服装史Ⅰ/西洋美術史/素材学Ⅱ/商品知識/ビジネスマナー/特別講義/就職ガイダンス/就職マナー/マーケティングリサーチⅡ/ヴィジュアルマーチャンダイジング企画/WEBデザインI/アクセサリーデザイン/ヴィジュアルデザインⅠ/プロモーション企画Ⅱ/ショップデザインⅠ/販売促進企画Ⅱ/品質管理Ⅱ/計数管理Ⅱ/マーチャンダイジングⅡ/ブランディング/バイイング/WEBデザイン販売企画/ショップ企画/販売学Ⅱ/販売ロールプレイングⅡ/ヴィジュアルマーチャンダイジング技法/アクセサリー製作/ファッションイラストレーションⅡ
販売ロールプレイング
「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」までの一連の流れを、実践で習得。
パーソナルカラー
お客様に似合う服・メイク・アクセサリー・髪色などを診断できるスキルを習得します。
ラインアナリシス(骨格診断)
その人が生まれ持っている、似合う服の形や柄、髪型までを診断できる技術を習得します。
マーケティングリサーチ
流行の発信地である梅田・難波での市場調査。最新のトレンドに触れることができます。
ビジュアルマーチャンダイジング
ショップの空間デザインやレイアウト、商品数の決定方法、ディスプレイ方法を学びます。
販売促進・SNS
商品を購買に繋げるためにプロモーション施策を学びます。イベント企画やSNSの運用方法などが含まれます。
東原 葵
「CALL ME NATS!」
中村 百花
「Liner」
就職より進学を選んだことで知識と経験を得られた
松川 結海
ショップ店員になりたくて、入学したころはただ服が好きというだけでしたが、色彩や商品知識の授業で基礎知識がつきました。また、先生と一対一で話す機会が多いので、自分の意見を周りに伝えることができるようになりました。
将来のための実践的な授業が充実
中島 優南
バイヤーの在庫管理を学ぶ授業や、瞬時にお客様に対応して購入を促すロールプレイングの授業は難しいけど面白いです。加工や手を動かすことが好きなので、リメイクコンテストで市長賞をとれた時は嬉しかったです!
専門的な授業で自分の能力を磨くことができる
西原 さくら
卒展でリアルショップができるという制度に惹かれて入学しました。1つの商品に対してセールストークを10個以上書く授業が大変でしたが、取り組んでいるうちに語彙力が上がり、豊富な言葉の伝え方ができるようになりました。
ファッションビジネス学科