AO入学はありますか?
マロニエではいち早くAO入試制度を導入し、AO入試として実施しています。AO入試受験費用は無料です。ファッション業界で活躍する意欲のある方は、是非チャレンジしてください。
入学試験はありますか?
書類選考を経て随時面接を行います。ファッションマスター学科への出願につきましては、面接・筆記試験を行います。
出願概要はこちら
入学試験・面接の時の服装はスーツの方がいいのでしょうか?服装は審査に入るのか教えてください。
試験・面接時の服装に特に規定はありません。自由な服装で結構です。高校生の方は制服、私服、どちらでも良いです。
授業時間・曜日はどんな形態ですか?長期休暇はありますか?
月〜金曜日に授業があります。学科・専攻によって授業時間・曜日ともに異なりますので、詳しくは資料請求のうえ、各学科・専攻の紹介をご覧ください。主な長期休暇は、夏休み、冬休み、春休みです。
学科・コースの詳細はこちら
アルバイトはできますか?
マロニエでは、アパレル関連のアルバイト情報を提供しています。アルバイトで学費や生活費を補っている在学生も少なくありません。ただし、毎日の授業で出る課題をしっかりこなすため、自主的に勉強をするために、放課後も学校に残り励む学生も多いです。
課題が多いと聞きますが、具体的にどんな課題ですか?
課題は学科・専攻により異なりますが、主に服の制作やドレーピング、パターンの制作、イラストレーション、パソコンを使った企画書、マップ制作などです。いずれも授業時間を使って制作する物がほとんどで、時間内に完成すれば課題が多くて大変ということにはなりません。
学科・コースの詳細はこちら
4年制のファッションマスター学科は他の科と何が違うのですか?
ファッションマスター学科は、「高度専門士」の称号が得られるファッション総合学科です。高度専門士は4年制大学と同等の学歴なので、就職に有利です。もちろん大学院進学資格も得られます。
ファッションマスター学科の詳細はこちら
学生寮を利用できますか?アパートの紹介はしてもらえますか?
本校の寮は、准寄宿寮として至近距離に1ルーム(バス・トイレ付)を2箇所用意しています。また、寮以外で個別の住居を望まれる方は、事務局でお世話をしていますのでご相談ください。【入学事務局0120-062-456】
提携不動産のご紹介の詳細はこちら
在学中にどんな資格が取れますか?
希望の職種や学習段階に合わせてさまざまな資格が取得できます。マロニエでは、資格取得に必要な知識や技術が自然に身につくカリキュラムを構成しています。資格取得試験の合格率の高さがそれを証明しています。
資格取得サポートの詳細はこちら
海外留学はできますか?
希望者には海外研修の制度があります。また在学中にファッションコンテストで優秀な成績を修めた人が卒業後、イタリアへ留学という実績もありますし、独自でパリやロンドンへ留学されている方もいます。
就職のために、どんなサポートがありますか?
マロニエではクラス担任制を採用しています。そのため先生が学生一人ひとりとしっかり向き合い、適切なアドバイスができます。的確できめ細やかなフォローができるのがマロニエの特徴です。また、ファッショングランプリや産学協同コラボレーションといったイベントで、あるいはインターンシップで出会った企業の方から就職の機会を得ることも稀ではありません。
就職サポートの詳細はこちら
業界とのコラボレーションの詳細はこちら
奨学金制度はありますか?
日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金制度を利用できます。詳しくは入学事務局へお問い合わせください。
【入学事務局0120-062-456】
奨学金・教育ローンについての詳細はこちら
教育ローンはありますか?
マロニエにはいくつかの教育ローンがあります。詳しくは入学事務局へお問い合わせいただくか、教育ローンのご説明ページをご覧ください。
奨学金・教育ローンについての詳細はこちら
オープンキャンパスに行った事ないんですが大丈夫ですか?
マロニエの体験入学スタッフはみんな優しく丁寧にレクチャー!
ひとりでも安心して来られる雰囲気で開催しています!
一人で行くのが不安です…。大丈夫でしょうか?
私たち在校生が一人一人お話しするので安心ですよ!スタッフもすごく楽しい人ばかりなので一人でも楽しめますよ!
他の専門学校と迷ってますが、そんな私でも良いんですか?
ほとんどの方は迷ってますよ。迷っているからこそ参加して本当に自分に合う職業を一緒に見つけましょうね!
友達や両親と行っても大丈夫なんですか?
お友達や両親と参加してくれる人もたくさんいてますよ!
一緒に体験したり話を聞いたりするとより分かりやすいです!
人見知りなので不安です…ちゃんと喋れるかな…。
無理に喋らなくても大丈夫です!
きちんと話を聞いてもらえるので安心して下さいね!