マロニエ ファッションデザイン専門学校

  • HOME
  • 受験生からのよくあるご質問

Q&A 受験生からのよくあるご質問

受験生からのよくあるご質問

Instagramの「質問BOX」からいただいた高校生・受験生の方々からのご質問を紹介します!
気になることはすぐに質問!匿名で質問できます♪
回答はInstagramのハイライトをご覧ください!

オープンキャンパスについて 入試について 学校について 学科・コースについて 授業について 海外研修について 在校生について 就職・卒業生について 校則について その他

オープンキャンパスについて

自分は熊本に住んでるのですが、オープンキャンパスは行けますか?また、寮などはありますか?

オープンキャンパスに地域は関係ございませんので是非お越しください。寮は提携寮がございます

オンラインの学校見学などはどういうふうに行われるんですか?

iPhoneの方はFaceTime、その他の方はお手持ちのビデオ通話ができるアプリでご案内させて頂きます。

長崎からオープンキャンパス行く際も、移動費と宿泊費でますか?

もちろん出ます。来校3日前までにご連絡ください。

オンラインの学校見学などは動画が流れるって感じなのでしょうか?それともマロニエの先生が教えてくださるのでしょうか?

動画を流すのではなくLIVEで行います。
聞きたい事が出てきたらその場で質問する事ができます。

九州からオープンキャンパスに来る人っていますか?

いらっしゃいます。

遠方から行く場合、宿泊費は1泊分ですよね?

宿泊費を補助するのではなく宿泊先を無料提供する形になります。宿泊日数は原則1泊となります。

オープンキャンパスに友達と行こうとおもってるんですけど、宿泊する場所は何人部屋ですか?

最大で3名様までご宿泊頂けます。

オンラインの学校説明会を予約させていただいたのですが当日FaceTimeでご連絡くださると書いてあったのですが FaceTimeに何か送られてくるのでしょうか?

お申込ありがとうございます。ご希望頂いた日時にFaceTimeでご連絡します。

オンライン説明会は顔だししますか?

できれば顔を見てお話させて頂きたいですが強制では無いのでどちらでも構いません。

オープンキャンパスの交通費負担と宿泊先提供のストーリーをみたのですが、飛行機や新幹線でも大丈夫ですかね…具体的にどーやってどのくらい負担していただけますか?

交通手段の指定はございませんのでご安心ください。来校される3日前までに往復の交通費をご連絡ください。当日往復分の領収書と引き換えに交通費をお渡しします。

学校の都合で急遽学校説明会を受けれなくなってしまったらもう一度申請させてもらってもいいんでしょうか?

もちろん可能です。

高校2年生でもオンライン見学というものが出来ますか?

もちろんです。是非お申込ください。

人数制限は何か申し込みしないといけないですか?

予約が必要ですのでホームページからお申込ください。

オープンキャンパス参加する際に交通費は出たりしますか?

来校される3日前までにご連絡頂ければ対応可能です。

オープンキャンパスの日付を間違えて予約してしまったんですけど、キャンセルはどうしたらいいですか?

ご連絡頂ければキャンセルさせて頂きます。

AOエントリーした後にオープンキャンパスに参加することはできますか?

もちろん大歓迎です。

オープンキャンパスの交通費はでますか?

日本国内であれば初回のみ補助させて頂きます。来校される3日前までに往復の交通費をご連絡ください。当日往復分の領収書と引き換えに交通費をお渡しします。

オープンキャンパスに入学希望してない友達と参加できますか?

もちろん大歓迎です。

オープンキャンパスは私服でもいいですか?制服の方がいいですか?印象的にはどっちがいいですか?

どちらでも構いません。割合的には私服で来校される方が多いです。

オープンキャンパスに参加したいのですが、いきなりスタイリングレッスン2より1から参加した方がいいですか?順番は前後になっても大丈夫でしょうか…

順番はどちらが先でも問題ありません。

気になることはすぐに質問◎
匿名で質問できます♪

入試について

オープンキャンパスに参加していないと、AO入試は不利ですか?

入試の合否にオープンキャンパス参加は関係ありませんが、進学先を決める時は一度学校の雰囲気などを見て、感じて、自分が過ごしやすいか判断される事をオススメします。

オンライン学校説明会を受けた場合、AOエントリーシートの行事への参加のところははいになりますか?

なります。

参加発行証はAOエントリーの際に同封すれば良いのでしょうか?その際はどのサイズで印刷すれば良いのでしょうか?

エントリー時に同封してください、サイズはA5以上であれば大丈夫です。

AO特待生入試の面接の際は学校の制服の方がいいのでしょうか?

スーツ・制服はNGとさせて頂いております。お気に入りの服装で面接に臨んでください。

AO入試は制服でしょうか?どの学科が人気とかありますか?

スーツ・制服はNGとさせて頂いております。今年入学の実績で見ますとファッションクリエイション学科の入学数が1番でした。

今年で高校3年になったのですがAO入試のエントリーは早くてもいつになりますか?

6/1からの予定です。

入試は私服で行うのですか?

スーツ・制服は原則NGとさせて頂いております。お気に入りの服装で面接に臨んでください。

面接の際はメイクはしない方がいいですか?

どちらでもかまいせん。

AO入試で、1度でもオープンキャンパスに行ったことある人は書類だけの選考になるんですか?

AO入試は面談と面接がそれぞれ1回ずつあるのですがオープンキャンパスに参加すると面談が免除され面接のみになります。

AO入試の特待生になるための、進学カウンセリングでは主に何を聞かれますか
AO入試の面談と内容はさほど変わらないですか?

ご自身の長所と短所は必ずお聞きします。その他は志望動機などを見て質問させて頂きます。

AO入試は一回もオープンキャンパスに行ったことがなくても受けることは大丈夫なんですか?

受験して頂けます。ただマロニエとしては学校の見学や説明を聞いてからエントリーされる事をオススメしています。

指定校推薦とAOは両方受けれるんですか?

両方受験して頂けます。

オープンキャンパスに参加しましたが参加発行証を貰えなかったのですが発行して頂けるのですか?

もちろんです。お手数ですがInstagramのDMかLINEをして頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

AO入試の面談と面接はどんな違いがありますか?

面談はオープンキャンパスに来た事のない方が対象なのでマロニエの説明を中心に質疑応答させて頂きます。面接は学校長と教員1名と受験生での質疑応答となります。

AO特待生だけが面接を行うのですか?

AO入試で受験される全ての方に面接を受けて頂きます。

AO入試は9/1から10/31に変わったのですか?

エントリー受付は6/1からのままで出願の受付が今年から9/1からになりました。

AO入試は早め早めにエントリーした方がいいのですか?定員100名が決まり次第エントリーはできなくなってしまうのですか?

定員の内訳はAO入試が70名、指定校推薦が30名となっております。AO入試は70名エントリーされた時点で募集締切となります。

外国人も入学できますか?

もちろんです。在校生にも外国人がいます。

指定校とAO両方どうやってうけるんですか?

まずはAO入試のエントリー
→【合格の場合】指定校は使わない
→【不合格の場合】指定校で再挑戦。
の流れになります。

エントリーしたら必ず受からせてもらえるのですか?

受験者次第です。

合格通知書が届いてからの、入学申込金を振り込む期日はどれぐらいですか?何月頃になりますか?

入学願書の受付が9月からなのでそれ以降となります。最速で10月中になります。

入学許可証が届いてから学費振込、とありますが11月などの学資保険など降りていない時期に振込となる場合もあるのでしょうか?

学費お振込は12月中とさせて頂いておりますが、学資保険や分納希望などの個々のご事情に対してはご対応させて頂きますのでご安心ください。

AO入試はエントリーシートに記入してマロニエさんに送らせてもらったらいいのでしょうか?

はい。簡易書留でご郵送ください。

AO特待生入試が合格しないと出願できないのでしょうか?

AO入試面談合格のみでも出願はできます。

AO入試のエントリーを6月以内にしたら、普通に面接は7月か8月ぐらいになりますか?オープンキャンパスに参加したことはあります。

早めが希望であれば6月中の面接も可能です。

前のストーリー見たのですが、面接の日程など希望できるんですか。

基本的には月2回、日曜日の午前中で候補日の中から日程を選択してもらう形です。都合が合わない場合はご要望にお応えします。

AO入試のエントリーが終わったらマロニエさんから何か送られてくるのですか?

希望日が決まりましたら受験票と志願者アンケートをお送りします。

志望理由はAO入試の面接で聞くと思うのですが、エントリーシートに書いてあることとは違うこと言った方が少しは良いとかありますか?説明するのが苦手なので、気になって質問しました。長くてすいません。

特にそこは重要視してません。

やっぱり高校の評定がある程度ないと受かりませんか?

成績表は合格通知の後に頂くので評定は特に関係ありません。

AO入試と高校の成績は関係ありますか?AO入試と一般入試などをあわせて定員100名なのですか?

成績表は合格通知後に頂くので関係ありません。AO入試・指定校推薦入試・一般入試・留学生入試合わせて100名となります。

AO面談とはどう言うものなのでしょうか?

AO面談はオープンキャンパスに来たことのない方が対象なので、マロニエの説明を中心に質疑応答させて頂きます。

エントリーシートの志望動機の欄はやはり結構埋めたほうが良いですか?

伝えたい事が簡潔にまとまっているのであれば問題ありません。

エントリーシートの写真は制服ですか?私服ですか?あと化粧した顔でも大丈夫でしょうか?

特に指定はありません。写真で判断する事はないのでご安心ください。

出願時に学校の調査書などが必要なのでしょうか?

エントリーは必要ありませんが出願時は必要となります。

高1です。入学するための試験ってどういうものなんですか?高校入試みたいな感じですか?

面接のみです。

オープンキャンパスの参加発行書はそのまま同封しても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

面接の時に高校から制服で行けと言われなければ私服と化粧ありで行っていいのでしょうか?

はい。大丈夫です。

面接の際に自分で作った服などを着てアピールすると評価上がったりしますか?

もちろん評価させて頂きます。

以前オンラインの説明会を受けさせていただいた時の参加発行書はどのようにしたけばいいのか教えて頂きたいです。

エントリー時に印刷して同封してください。印刷が難しい場合はお手数ですがご連絡ください。

エントリー用紙の写真学校のでもいいですか?

問題ありません。

新入生は何名まで受かるんですか?

100名です。

AO入試はオープンキャンパスに行かないと受けれないですか?

オープンキャンパスに参加済の場合は面接のみで、未参加の場合は面談と面接を受けて頂く形になります。

オンライン説明会受けたら参加証明書みたいなの発行しないといけないのですか?

参加証明証はマロニエから発行させて頂いております。

AO入試、面談と面接があると思っていたのですが、オープンキャンパス参加した場合面談免除と書かれていたので、面接は特待生受ける時にして、オープンキャンパス参加した人は、エントリーシートだけで合否がでますか?

オープンキャンパス参加済の場合は面談はすでに合格している状態になります。

オープンキャンパス参加してない人は、1日に2回、面談と面接するんですか?それとも別日ですか?

別日になります。遠方の方はオンラインでも対応してます。

6月中にAO入試のエントリーをしたら定員100名には間に合うのでしょうか?

前年実績だと間に合います。

7、8月中でもエントリー間に合いますか?

7月は間に合います。8月からはなんとも言えません…

6月以降にオープンキャンパスに参加しても面談免除はされますか?

もちろんです。

AO入試でオープンキャンパス参加したことある人は、エントリーシートで合否が出るってことですよね?理解できてなくて、すいません。

オープンキャンパス参加済の場合、AO入試は合格している状態なので、エントリーして頂きましたらAO特待生入試を受けて頂く形になります。

オープンキャンパス参加してたら、エントリーシートと参加発行書のコピーだけでいいんですか?願書提出の際には、内申書や調査書などを提出ですか?

エントリー時はエントリーシートと参加発行証、出願時は願書と調査書が必要となります。

エントリーしたらもう合格したと言うことでしょうか?

エントリーしたらAO特待生入試を受けて頂きます。

エントリーシートを封筒に入れ、直接持っていこうと思うのですが、封筒に何も書かなくて大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

エントリーってなんですか?エントリーしたらどうなるのですか?

エントリー用紙を提出して頂くことです。エントリーして頂いたら試験を行います。

高1です。エントリーをして試験をしたら、合否が出るんですか?

出ます。

特待生って何人選ばれるんですか?

最大で70人です。

高3じゃないときにエントリーして、合格をいただけたら高校卒業と同時に通うことができますか?

エントリーは高校3年の6月以降となります。

特待生とはなんですか?

入学金20万円が免除される制度です。

特待生はどうやったらなれますか?

面接を受けて頂き判断させて頂きます。

もし6月中に定員の100人を超えてしまったらどうなるのでしょうか?

6月からの入試はAO入試で定員は70名となります。定員が埋まってしまった場合は一度募集を締め切ります。その後10月から指定校推薦入試と一般入試で30名募集を開始しますのでそちらをご利用ください。

AO面談免除の人がエントリーした場合、合否は何週間くらいで出ますか?

面接後1週間以内に郵送にてお知らせします。

今週エントリーシートを参加発行証と一緒に送ろうと考えているのですが、合格の場合はAO特待生入試に関する資料などが送られてくるんでしょうか?

ありがとうございます。エントリーシート確認後、特待生入試面接の日程をご連絡致します。

面接練習ではどんなことを練習していればいいですか?

ご自身の長所・短所・自己アピールは必ずお聞きしますので考えておいてください。

エントリーシートは何で送ったらいいのでしょうか?それかもしマロニエさんに直接届けに行く場合どこに渡しに行けばいいのでしょうか?

郵送の場合は簡易書留でお願いします。直接の場合は1階の受付に提出お願いします。

参加発行証はオープンスクールに参加した日に渡されるのですか?

参加当日にお渡しさせて頂きます。

オープンキャンパスに参加した事がなく、オンラインで説明会に参加しました。特待生面接で初めてマロニエさんに行くのですが面接だと交通費はでませんか?

大変申し訳ございませんが面接は交通費補助の対象外となっております。オンラインでの面接も可能ですので一度ご検討ください。

服装が地味だとやっぱり受かりにくいですか?

服装は関係ありません。

AO入試から入学までの手続きを教えて頂ければ嬉しいです。

まずはAOエントリー用紙に記入後、簡易書留にて郵送もしくはマロニエに直接提出ください。その後オープンキャンパス未参加の方は面談と面接(オープンキャンパス参加済の方は面接のみ)→1週間以内に合格通知→入学手続きという流れです。

面接は土曜日か日曜日に行われるのでしょうか?そうじゃなければ指定することは可能ですか?

基本日曜日の午前に設定してますが、難しい場合は個別に対応します。

エントリーシートの保護者氏名の欄はハンコはいりますか?

サインだけで大丈夫です。

AO合格通知きたあと、願書出してから入学できないことありますか?

高校を卒業できなかった場合や、法に触れるような事をした場合は入学できません。

他校との併願は可能でしょうか?

短大・大学との併願は可能ですが専門学校のとの併願は不可です。

8月半ばのオープンキャンパスに参加したいのですが、例年通り行けばその頃AOは締め切っていますか?

昨年実績だとまだ締め切っていませんでしたが今年はなんとも言えません。もしAOが締め切られていたら10月からの指定校推薦募集をご検討ください。

面接って完璧に受け答えできてないとAO落ちますか?またファッションに関する質問もされますか?

受け答えよりも思いを重視します。ファッションに関する質問もさせて頂きます。

ファッションの知識がなくても、AO入試は合格しますか?もし面接する際に聞かれて答えれなかった場合、不利になりますよね…?

ファッションの知識や受け答えよりも思いを重視します。

AO入試の面接時に服に関する質問とは例えばどのようなものがありますか?

ファッションに対する思いなどを伺います。

面接は長所短所自己アピール以外に何か聞かれることや対策しといたほうがいいこととかありますか?

ご自身の言葉でお話できるようにしておいてください。

志望アンケートとはなんのことなのでしょうか?

エントリー頂いた後にご記入頂く書類になります。

エントリーシートを送った後の志望アンケートは、家にマロニエさんから来るのでしょうか?

基本データでお送りさせて頂いてますが郵送ご希望であれば対応させて頂きます。

面接はどこで行われるのでしょうか?

来校の場合はマロニエ校内、オンラインでの面接の場合はご自身の都合の良い場所で大丈夫です。

気になることはすぐに質問◎
匿名で質問できます♪

学校について

学費どれぐらいかかりますか

ファッションマスター学科
122万円
ファッションクリエイション学科 *ファッションビジネス学科
112万円
となっております。
AO入試か指定校推薦入試で受験された方は上記金額から20万円が免除となります。

貴校のこれだけは他の学校にも負けないぞ、というポイントを教えていただきたいです。

1学年100名定員で、クラス担任制+少人数制ライブ授業(講師が1人ひとりの理解度や進捗度、やりたい方向に合わせて授業を展開する授業方法)を推奨して行っている所です。就職もマンツーマンで自分が安心できるまで対策や研修をしてくれるのも100名定員だからこそできる事です。

学校の雰囲気はどのような感じですか?

一言で表すのは難しいですが明るくて、先生・先輩・後輩関係なく仲が良いです。大きなファミリーみたいな感じです。

もし、貴校に欠点があるとすればどんな所がありますか?

1学年の人数ですかね。他校は300人以上募集している所が多いですが、マロニエは100名定員にしてます。他校に比べて周りから受ける刺激が少ないと感じる人がいるかもしれません。ただ、100名定員にする事で、クラス担任制+少人数制ライブ授業(講師が1人ひとりの理解度や進捗度、やりたい方向に合わせて授業を展開する授業方法)を推奨して行えるというメリットがあります。

文化服装学院-大阪連鎖校とかいてありますが、それはどういった事でしょうか?

東京の文化服装学院が使用している教科書や用具、教育方法を共有している学校の事です。

学校の広さってどのくらいですか?

このくらいです

近くにコンビニなどはございますか?

真横にございます。

昼休みコンビニに行くのは可能でしょうか?

もちろんです。横にローソン、斜めにファミリーマート、お好みに合わせて行ってください。

自転車置き場やバイク置き場はないですよね。

近くに月極の駐車場や時間貸しの駐輪場はございます。

他学科や他学年と交流があったり、仲良くなれますか?

もちろんです。色んな交流の場を用意しているので楽しみにしててくださいね。

他の服飾系の学校との交流はありますか?

コンテストが交流の場になっています。

資料を請求させてもらったんですけどいつ頃届くのでしょうか。

3〜4営業日で到着するかと思います。

マロニエファッショングランプリと文化祭のファッションショーの違いはあるのでしょうか?

文化祭はモデルや運営を全て学生が行います。マロニエファッショングランプリはモデルは全てプロモデル、運営は海外コレクションを手掛けるショープロデューサーが行います。

奨学金制度などについて知りたいです。

Q&Aの回答では書ききれないので資料をデータで送付させて頂いてもよろしいでしょうか。よろしければ、お手数ですが直接お問い合わせしてください。よろしくお願いします。

奨学金借りれますか?

もちろんです。

寮費はどれぐらいですか?一人部屋ですか?門限やバイトはどうなってますか?

学校近くの寮で5〜6万円です。もちろん1人部屋です。門限はありません。アルバイトはして頂けます。

学校内に食堂的なものはありますか?

ありませんが、周辺にお弁当屋、カレー屋、定食屋、惣菜屋、ラーメン屋、喫茶店、ファーストフードチェーン店などがあります。

奨学金を借りたいのですが認可内ですか?認可外ですか?

認可校ですので日本学生支援機構の奨学金はお借り頂けます。

身体測定はありますか?

年1回の健康診断の際に、身長と体重を測定します

お昼ご飯にお弁当を持ってきている人は多いですか?

多いです。

学校のwi-fiって使えますか?

使えます

バイトができないくらい多い課題出るんですか?

在校生の90%はアルバイトしてますよ〜。

今年度は文化祭や卒展はあるんでしょうか?

開催予定です。

マロニエは中部ファッションのような大きい専門学校と具体的に何が違いますか?

1学年100名定員でクラス担任制+少人数制ライブ授業(講師が1人ひとりの理解度や進捗度やりたい方向に合わせて授業を展開する方法)で進めていくところです。

もし入学できたらマロニエさんから奨学金を申し込む事は可能ですか?

可能です。

先輩、後輩という上下関係は厳しいですか?

厳しくありません。気軽に話せる校風です。

課題って基本的に毎日ぐらいでますか?

出ます。

クラス替えってあるんですか?

ビジネス学科はありません。クリエイション学科はあります。

他学科、他学年と交流はありますか?

あります。

こちらの学校に入学した場合、定期は学割が使えますか?

使えます。

1学年100人ですか?1コース100人ですか?

1学年100名です。

気になることはすぐに質問◎
匿名で質問できます♪

学科・コースについて

2年制と3年制では学べる内容の量に差が出るのでしょうか?

出ます。
マロニエとしては3年制を推奨していますが、財源の問題や早く社会に出たい人は2年制を選択されてます。
どちらにしようか迷っている場合は途中で変更可能なので、とりあえず2年制を選択する事をおすすめします。

2年制に選択した後に3年制に変更した人ってかなりいますか?ビジネス科にもいますか?

毎年数名います。
2年制から3年制に変更できるのはビジネス科だけですよ〜。
ちなみに3年制から4年制に変更する生徒も毎年数名います

スタイリストにもアパレル販売員にもなりたいのですが、ビジネス科に入って勉強てからどっちの夢を叶えるかを決めることはできますか?入学してから2年目のコースを変えることはできますか、、?

できます。1年目はコースを分けておらず1年目の最後にどのコースに進むか選択できるシステムなのでご安心ください。

授業の実習の生地の費用は自己負担でしょうか?

マロニエは、テキスタイルストックルーム(通称:生地部屋)が常設されています。そこにある生地は無料で使用できますので他校に比べて材料費はかなり抑えれます。

コース変更ってできますか?

1年目は可能です。

クラス分けは学科ごとですか?コースごとですか?

1年目は学科ごとで、2年目からはコースごとです。

入学するならクリエイション学科が興味あるのですが2年制だと就職先は不利になりますか?

不利ではありませんがクリエイション学科の2年制はファッション系の短大・大学専門学校に通っていた方のみが対象となります。

1回生の間はコース変更は出来るのでしょうか?(入学前はオートクチュールデザインコース希望だったけどやっぱりアパレルデザインコースに変更したい等)

学科内でのコース変更はできます。

クリエイティブキャリアコースに興味を持ったのですが、服飾系の学校を卒業することが条件なのでしょうか?

服飾系の短大・大学・専門学校に通っていた方もしくはアパレルの技術職経験者が対象となります。

ビジネス科でミシンを使った課題はどのくらいありますか?

1年の時のみとなります。

オートクチュールコースはどんな課題が出されますか?

全部は書ききれないので一部紹介しますね。
オートクチュールデザイン、パターンメイキング、ドレーピング、オートクチュールジャケット制作、コート・パンツ・スラックス制作、ランジェリー制作、刺繍、ニット、レース、オートクチュール縫製作品集制作などがあります。

スタイリストコースの2年制、3年制の具体的な違いは何でしょうか?また、比率はどのぐらいでしょうか?

学費や作品撮り、インターンの回数、卒業制作展の使用モデルが2年制は日本人、3年制は外国人、長期アシスタント研修の有無などがあります。比率は今年入学実績でいうと半分半分です。

もしもファッションマスターコースを含め4年行ったら大学卒と同じ形になるのでしょうか

4年制大学卒業と同等の称号、高度専門士がもらえます。

現在高3で、スタイリストコースの2年制に行きたいと思ってるんですが、就職活動には支障はないでしょうか?

ありません。自分次第です

スタイリストコースはどんな課題がでますか?

書ききれないので一部紹介します。撮影のコンセプト作りや衣装調達・市場調査・色彩学 ポートフォリオ制作・ヘアメイクなどがあります。

気になることはすぐに質問◎
匿名で質問できます♪

授業について

授業は何時までありますか?

月・水・金は9:30-15:00、火・木は9:30-16:40となっております。毎日あります。

授業終わりに居残りとかあったりしますか?

月・水・金は授業終了後に特別講義が入ることがあるので、アルバイトをするのであれば17時以降をオススメします。

定期テスト等はありますか?

高校のように中間テスト・期末テストのような1週間テスト期間という形ではなく、テストを行う授業は、それぞれの日程で行う形式になります。

どんなテストがあるのですか?

学科によって違いますが、色彩や素材、専門用語、プレゼンテーション、パターン、縫製、デザイン画などがあります。

課題ってどれくらいありますか?

高校に比べて多く感じると思いますが、自分の好きなことが課題になるので楽しんで取り組めます。

専門学校という事もあり、卒業するのに必要な単位?みたいなものはありますか?

あります。出席率や課題提出、課題評価などで単位を取得していきます。

少人数制ライブ授業とおっしゃっていましたが、高校のような教室で授業は行わないのでしょうか?(伝わりづらかったらすみません)

こちらこそ、伝え方が分かりづらく申し訳ないです。少人数制ライブ授業とはオンライン授業のことではなく教室で行う授業の進め方で、講師が1人ひとりの理解度や進捗度、やりたい方向に合わせて授業を進めていく方法のことです。

一般教科の勉強あったりしますか

ございません。

商業の簿記とか役に立つ授業とかありますか?

ございます。 特にファッションビジネスでは 簿記の知識は応用できます。

検定とかとれますか?

とれます。

インターンは豊富ですか?

沢山ご用意させて頂いております。1人ひとりのインターン先の希望も聞き入れて対応しているのも特徴です。

服以外のインターンにも行っていいのでしょうか?(例えば美術品関係などです。)

インターンは、単位に振替られますので原則ファッションに関係のある企業でお願いしております。

スタイリング撮影はプロのカメラマンですか?

プロのカメラマンです。

スタイリング撮影でこれはやってはいけない事ありますか?

過度な露出がNGなモデルさんもいらっしゃるので、打ち合わせの際に確認しておくのが良いですね。

専門学校は何年間で全ての授業を学べますか?

約80%の方は初心者からのスタートですのでご安心ください。

2年制と3年制では学べる内容の量に差が出るのでしょうか?

出ます。 マロニエとしては3年制を推奨していますが、財源の問題や早く社会に出たい人は2年制を選択されてます。
どちらにしようか迷っている場合は途中で変更可能なので、とりあえず2年制を選択する事をおすすめします。

ビジネス学科でもミシンを使用した授業を行うと伺いました。その際も生地部屋の生地を使用できるのでしょうか?

もちろん使用できます。

時間割例などありますか?実習以外の授業はどのくらいありますか?

学科・コースによって変わるのでお手数ですが、希望学科・コースをご連絡頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

パソコンやiPadとかってあったほうがいいでしょうか?

無理して買う必要はございませんのでご安心ください。
すでにお持ちであれば是非ご活用ください。
お持ちでなければご自身の財源とご相談の上、判断お願いします。

授業の実習の生地の費用は自己負担でしょうか?

マロニエは、テキスタイルストックルーム(通称:生地部屋)が常設されています。そこにある生地は無料で使用できますので他校に比べて材料費はかなり抑えれます。

気になることはすぐに質問◎
匿名で質問できます♪

海外研修について

NY研修いきたいです。誰でも行けますか?

卒業生を含む、どなたでも参加できます。

海外研修はいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?

行く場所によって異なりますが20万〜30万円くらいです。

海外研修では英語が話せなくても大丈夫ですか?

通訳が同行しますので大丈夫です。

海外研修で行く国はどこですか?

現在フランス・イタリア・イギリス・カナダ・アメリカ(ニューヨーク)・中国・韓国が組まれております。

海外研修ってお金に余裕がないと行けませんよね?

参加者は海外研修に向けてお金を貯めたり教育ローンを使用されたりします。

海外研修ではどんな事が学べるんですか?

場所によって異なりますが共通して言える事は、日本と海外の考え方の違いや技術・知識を学べる事はもちろん、価値観がかなり変わります。なにより日本では絶対にできない経験や普段入れないような場所に行けたり普段逢えないような人に講義をしてもらえたりします。詳しくはHPの海外研修ページを是非ご覧ください。

気になることはすぐに質問◎
匿名で質問できます♪

在校生について

服作り初心者の方もいますか?

約80%は初心者ですのでご安心ください。

無断欠席される方いますか?

クラス担任制を導入してますので、欠席の連絡がない場合はクラス担任から安否確認の連絡を入れるようにしてます。

一人暮らししてる人達はどこらへんにすんでるひとがおおいですか?

徒歩で通学できる場所に住んでいる方が多いです。

少人数制度に惹かれて素敵だなぁって思っています。(^^)そこで質問なのですが、学校に入学したら入学当時よりおしゃれになられる方は多いんですか?

ありがとうございます。ファッションの知識が増えていくのと、自分が行くショップの数が増えていくこと、あと学生同士で刺激し合えるので、在校生は入学当時よりおしゃれになってます。

アパレル関係でバイトしてる人多いですか?

アパレル関係でアルバイトしてる人もいますが、飲食関係でアルバイトしてる人が多いようです。

最初から服が作れる人いますか?

います。高校でファッション科や家政科、ライフデザイン科などに在籍していた人たちです。

男女の比率ってどれくらいですか?男子でも大丈夫そうですか?

女子7:男子3くらいの比率です。ファッションに性別は関係ありませんのでご安心ください。

やっぱりクラスは高校から上がりたての子が多いですよね?

今年入学実績で約15%が社会人や大卒、既卒生です。ただクラスに入ってしまえば先生もクラスメートも年齢関係なく接してます。

今までで印象に残る奇抜なファッションの学生はどんな感じのファッションが知りたいです。

人によって感じ方が違うので是非スナップページをご覧ください。

もともと服飾系の勉強をした経験のない生徒はどのくらい入学しているのですか?

今年の入学実績だと約80%です。

ファッションの専門に入りたいんですけど、初めから裁縫や絵など上手い人ばかりですか?

約80%は服作りをしたことやファッションイラストを描いたことのない方が入学しておりますのでご安心ください。

バイトだけでやりくりしている人はいますか?

奨学金と併用してる学生が多いです。

学校に(奨学金で)通いながら一人暮らしをしている学生はいますか?

います。

学科にもよると思いますが、大体男女の比率はどれくらいですか?

男子3:女子7くらいです。

現役生が多いですか?

今年入学実績で85%が現役生です。

高校卒業から一浪二浪してお金を貯めてから入学した人はいますか?

います。

気になることはすぐに質問◎
匿名で質問できます♪

就職・卒業生について

卒業生の中にスタイリストのアシスタントになる人で東京に出る人は多いですか?

今年スタイリストアシスタントに採用された卒業生の9割が東京に出ています。

就職先はデザイナーやパタンナーなどの専門職に就けるのはどのくらいの割合でしょか?

今年卒業した希望者での割合は90%を超えています。

ファッションビジネス学科を2年で卒業してスタイリストのアシスタントなってる方もおられますか?

2年制のスタイリストコースは昨年スタートしたコースで来年初めて卒業生を送り出すことになります。

パタンナーになりたいのですが、デザイナーのように絵が上手くないとダメでしょうか?

パタンナーのお仕事はデザイナーが描いた絵を設計図にするお仕事なので画力よりも製図力が求められます。

2.5次元の衣装を作る仕事に就職された方はいましたか?

います。

舞台衣装の企業先は具体的にどんな所があるか知りたいです。

就職実績で言うと宝塚衣装・USJ・劇団四季・アイドルや2.5次元の衣装制作などがあります。

ウエディングドレスを制作する会社または、工房に務める方はいますか?

もちろんいます。ウエディングドレス制作会社の社長もいます。マロニエの学校長は現役でウエディングドレスの制作をしてます。

卒業後は大阪で服飾系の仕事に就く方が多いですか?

東京・大阪が比較的多いです。

東海地方への就職は難しいですか

就職先が愛知の卒業生もいます。

ファッションスタイリストになった方で具体的にしている仕事(雑誌、有名人のスタイリング、アパレルショップetc…)はなんですか?

色んなお仕事がありますがPV・MV・ライブ・CM・広告・TV番組・ドラマ・映画・舞台・雑誌などが代表的です。

スタイリストコースの方で2年で卒業されてお仕事についた方はおられますか?

2年制のスタイリストコースは昨年スタートしたコースで来年初めて卒業生を送り出すことになります。

現在高3で、スタイリストコースの2年制に行きたいと思ってるんですが、就職活動には支障はないでしょうか?

ありません。自分次第です。

自分の頑張り次第だと思いますが、就職などして有名な俳優さんなどのスタイリングもできたりしますか?

できるようになります

服をつくるお仕事につきたくてパタンナーを考えたんですけど、パタンナーはパターンを作るだけで生地を縫って服を作ったりはしないですか?

パターンを作るだけの会社もあれば服の制作まで行う会社もあります。

パタンナーや縫製技術者の就職先はどこになりますか?

ブランドや舞台衣装ウエディングドレスなどです。

有名なブランドに縫製技術者やパタンナーとして就職した方っていらっしゃいますか?

います。

気になることはすぐに質問◎
匿名で質問できます♪

校則について

服装などに規定はありますか?

外見を縛るルールはありません。

ネイルってOKですか?

もちろんです。外見を縛るルールはございません。

気になることはすぐに質問◎
匿名で質問できます♪

その他

服はすごく好きなんですが、服作りが出来るか不安です。

1学年100名定員でクラス担任制+少人数制ライブ授業(講師が1人ひとりの理解度や進捗度、やりたい方向をに合わせて授業を展開する授業方法)を推奨して行っているのでご安心ください。

服が大好き。自分のブランドを持ちたい。おしゃれが大好き。と言った事はなく、私はハイブランドのコレクションの動画を見たりして、私も自分で作れるようになりたい。と思い志望しているのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?絵も下手でセンスがあるわけでもなくとても不安です。

すでにハイブランドのコレクション動画を見てるだけでも素晴らしい事です。イラストは授業を受けて描けば描くほど必ず上達しますので問題ありません。センスはファッションを学ぶことで必ず身につきますのでご安心ください。

商業高校から進学するので服作りをしたことがないので不安なのですが大丈夫ですか?

マロニエには商業高校や工業高校出身の在校生がいます。約80%は服作りしたことない普通科の方も入学しておりますのでご安心ください。

特にこれといった夢はなくファッションが好きと言うだけでこの進路に決めたのでがそれでも大丈夫ですか?

大丈夫です。マロニエのキャッチコピーでもある『ファッションが好きということがすでに才能です』とあるように、その才能を大事に育てさせて頂きます。才能を育てていく時に夢は必ず見つかりますのでご安心ください。

学校を最終どこにするか決めかねてるんですけど、ファッションの専門学校に行くのには何に注目すれば良いんですか?

学費や定員、通学のしやすさなどありますが、1番は各学校雰囲気が全然違うので自分がそこの学校が過ごしやすいかどうかだと思います。

服飾学校に入学したいと考えていますが、学校では個性的なファッションの方が多いのでしょうか?私はよくおとなしいという印象を持たれるタイプで、ファッションなんて意外だと言われました。こんな私がもし入学したら普通すぎて逆に浮かないか心配です。

色んなタイプの方がいます。個性的・おとなしい・トレンド・大人っぽい・きれい目・可愛い・ゴスロリ・モード・ストリートなど、それぞれがそれぞれの服装を楽しんでます。浮いていると感じるのは大体自分だけで服飾の学校で他人の服装が浮いてると思う人はいないですよ。

オシャレになる(可愛くなる)ためにはどうしたらいいですか?

自分のサイズ感を知りできるだけ多くの服を見て、その中から自分のスタイルを見つけて貫きとおす事が大事です。

不器用でも大丈夫ですか?

1学年100名定員でクラス担任+少人数生ライブ授業(講師が1人ひとりの理解度や進捗度、やりたい方向に合わせて授業を展開する方法)を推奨して行っているのでご安心ください。

ファッションデザイナーになりたいけど絵かうまくないから不安だけど大丈夫ですか?

イラストは授業を受けて描けば描くほど必ず上達しますしさせますので問題ありません。

ミシンを上手く使えるか心配です。

1学年100名定員でクラス担任制+少人数制ライブ授業(講師が1人ひとりの理解度や進捗度やりたい方向に合わせて授業を展開する方法)で進めていきますのでご安心ください。

人見知りなんですけど、友達ってすぐできますか?

はい。クラス丸々家族みたいな雰囲気です。

幼少期からスタイリストになりたかったのですが、進路を考えていくにつれ本当になりたいのか。私なんかになれるのか。等と思うようになり服飾大学への入学を検討しています。ですが専門学校の入試が近付いている今、また悩み出していて、オープンキャンパスも行けず何を進路の決め手にしたら良いのか分かりません。長文乱文で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

スタイリストになれるなれないは今決めるべきではないです。むしろ必ずなってやるという『思い』を大事に育ててあげましょう。学校選びで最終決め手となるのは自分のやり方と学校の教え方がマッチする所を選ぶべきです。必ずオンライン説明会などに参加してご自身の心に響く学校を素直に選んでください。それがベストです。

本当にクラスの皆は仲良いですか?人見知りなので、すごく不安です。

本当にクラスの皆は仲良いです。ご安心ください。

資料請求は中学生がしても大丈夫ですか?

もちろんです。

課題が毎日でるとバイトと両立できるか不安なんですけど大丈夫でしょうか?

在校生の9割はアルバイトをしてますので大丈夫です。

友達すぐにできるか不安です。

クラス丸々家族みたいな雰囲気ですよ〜。

質問箱っていつまでやっていますか?今高1で3年になったらまた質問とかさせていただきたいんですけど。。やってなかったらDMでもいいですか?

DM大歓迎です。いつでもお気軽にご連絡ください。

服を作る仕事に付きたいのですが、何科にいくといいですか?

ファッションクリエイション学科もしくはファッションマスター学科です。

外国籍の人でも奨学金を使えますか?

在留資格によって使えるものと使えないものがあります。

マロニエの寮はどこにありますか?

マロニエ周辺もしくは電車で通える範囲で数件あります。

気になることはすぐに質問◎
匿名で質問できます♪

Pamphlet パンフレット

入学をお考えの方へ、
学校案内のパンフレットを
無料進呈しています。

Contact Us お問い合わせ

LINEで
お気軽にご相談ください。

SNSでマロニエをフォロー!