電話・メールでお気軽にご相談ください。

メールする
電話する

SNSでマロニエをフォロー!

  • HOME
  • マロニエで学ぶ
  • 年間スケジュール

Program マロニエで学ぶ

年間スケジュール

マロニエでは学園祭から卒業・進級制作展をはじめ、1年を通じてさまざまな学校行事を行っています。また、全学年を通じて行うレクリエーションなど、学年を超えた先輩・後輩の交流も活発です。マロニエで過ごす密度の濃い時間が、きっと君のファッション人生を変えるはずです。

4
April

入学式

ファッションの世界に一歩踏み出す夢と希望でいっぱいの入学式。それは、新しい友だちとの出会い。ファッションの専門学校だけに、みんな思い思いのスタイルで新たな門出を演出しています。

5
May

新入生歓迎会

全学年合同で行われる新入生歓迎会。バーベキューや各種イベントを通して、クラスメイトとはもちろん、他クラスの友だちや先輩、先生との距離が縮まります。この日だけは枠を外して、心から楽しみましょう。

特別講義:コレクションセミナー Vol.1

世界4大コレクションと言われる、パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨークコレクションの参加者を招いて、海外のトレンドや技術、注目ブランドの情報をレクチャーしてもらいます。

6
June

グラデュエイトファッションウィーク

世界各地から一流のファッション教育機関がロンドンに集まり、ファッションショーを行う「インターナショナル・キャットウィーク・コンペティション」。マロニエからも学生が参加し、コレクションを発表しています。近年では、イタリア・ヴォーグの編集長をはじめ、他分野から専門家が審査員として参加し、憧れのファッション業界へと近づく絶好の機会となっています。

リアルショップ

HEP FIVEにてショップをOPEN。ブランド企画から運営までマロニエの学生が行い、リアルなブランド運営を経験します。

7
July

スタイリスト撮影実習

初めてのスタイリング、ヘアメイク、モデルフィッティング。
初めてづくしだからこそ、日ごろの成果と個性を思いきりぶつけることができます。
仕上がった写真はきっと一生忘れることができない1枚になるでしょう。

ヨーロッパ研修

マロニエでは毎年、ヨーロッパへの研修を自由参加形式で実施しています。ファッション、アート、カルチャーの聖地であるイタリア・ローマからはじまり、芸術の街として知られるウルビーノ、高級生地産地として名高いビエッラ、そしてファッションの中心地であるミラノを巡ります。研修を通じて、豊かな感性とグローバルな視野を身につけましょう。

9
September

バンクーバーファッションウィーク

若手デザイナーの登竜門とされる「バンクーバーファッションウィーク」。世界各国の若手・新人デザイナーを招き、若さゆえの表現力や柔軟性、バラエティに富んだ発想力、インターナショナルだからこその文化や魅力が発揮される場です。現在の北米において最大規模の「ニューヨークファッションウィーク」に次ぐ規模で年に2回、3月と9月に開催されています。

10
October

マロニエフェスティバル(学園祭)

4月からの基礎学習の成果を発表する場。在校生で組織される実行委員を中心に、ファッションショーや展示会のほか、フリーマーケットやリアルショップ、カフェなどがオープンし、学内がお祭りムードに包まれます。

11
November

特別講義:コレクションセミナー Vol.2

世界4大コレクションと言われる、パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨークコレクションの参加者を招いて、海外のトレンドや技術、注目ブランドの情報をレクチャーしてもらいます。

12
December

制作アドバイス

マロニエ最大のイベント「マロニエファッショングランプリ」へ向けて、学校長をはじめとするプロフェッショナルから定期的なアドバイスが行われます。プロの視点を吸収すると同時に、制作に関する疑問や不安をぶつけていきましょう。

1
January

マロニエファッショングランプリ

「マロニエファッショングランプリ」では、学生たちが日ごろの学びで培ったクリエイティビティを発揮します。学生たちの能力と個性がクロスした作品は毎年各界のプロの方々からも高評価。1年を通してマロニエがいちばん熱くなる瞬間です。

2
February

ニューヨーク研修

ファッションビジネスの最先端を担うニューヨークを訪れ、本場のバイヤー向けの展示会やファッションショーの見学、撮影現場のアシスタント、コレクションブランドでの研修など、ファッションビジネスに必要な要素が凝縮した研修プログラムを受けます。

3
March

卒業式(終業式)

授業やイベントで培ったチームワークや友情、つながりの大切さを感じながら迎える次へのステップ。ともに切磋琢磨してきた仲間たちと同じ道に進む人もいれば、違う道に進む人もいますが、夢へと着実に近づいている卒業生の顔はキラキラ輝いて見えます。

Pamphlet パンフレット

入学をお考えの方へ、
学校案内のパンフレットを
無料進呈しています。

Contact Us お問い合わせ

LINE・電話・メールで
お気軽にご相談ください。

SNSでマロニエをフォロー!