マロニエ ファッションデザイン専門学校

  • HOME
  • 総合案内
  • 保護者の方へ

Information 総合案内

保護者の方へ

マロニエは2014年に創立65周年を迎えた、ファッションの専門学校です。伝統的なファッション教育に、時代をリードする革新的なカリキュラムを融合させた独自の教育システムは、ファッション業界でもつねに注目を集めています。近年は産学協同型演習にも積極的に着手し、プロの現場から学ぶことを大切にしています。このような実践的で画期的な教育で、マロニエから優れた人材を数多く輩出しています。

クラス専任講師制

授業は現役のデザイナーやクリエイターである専任講師が一貫して担当。受講生一人ひとりの特徴や方向性を踏まえて授業を進行します。常に、受講生の実力や理解度を把握し、責任を持って指導いたします。また、クラス制なので共に勉強する仲間がいる点も心強いです。

最新の設備環境を整備

教室に設置される各種機材、ソフトウェアは、現状の市場シェアと将来性を考慮して最適なものを選定。「ITルーム」には、40台のパソコンが並び高度なパターンコンピュータ技術の学習から生産管理、就職情報の収集まで幅広く活用できます。

講師は現役プロフェッショナル

「プロフェッショナルを育てるのはプロフェッショナルである」という考えのもと、講師は全員、現役のデザイナー/クリエイターで構成されています。また、コミュニケーション能力に長け、教育への情熱を持っていることが必須条件です。

少人数制・ライブ授業

少人数制ライブ授業により、講師が受講生一人ひとりの理解度や進捗度などを考慮しながら授業を進めることができます。また、クラス定員は授業内容の難易度に合わせて設定されており、応用(実践)授業では8~12名制となっています。

産学協同プロジェクト

マロニエでは、創立から培ってきたファッション業界との豊富なネットワークや、1万人以上の卒業生とのパイプを活かして、企業とのコラボレーションを行っています。ファッションの現場で輝く実践的なスキルを身につけられる、またとない機会です。

授業ディレクション(講師会)

定期的に講師会を実施。各クラスの授業進捗やクラス状況を講師間で情報共有していきます。同時に、授業における問題点や改善点について話し合いを行います。また、業界動向や学生ニーズを踏まえてカリキュラムの見直しも検討します。

保護者のためのQ&A

保護者様からいただく学校生活へのご相談をQ&A形式にまとめました。
その他ご不明点など、お気軽にお問い合わせください。

娘は人付き合いが苦手なので心配です。

マロニエでは少人数制の魅力として、自身の作業に集中して取り組む事が出来る環境作りを心がけています。
また、クラスの人数配置24名の設定は卒業後、社会適応も早く順応していけるようリアルな会社環境、
1ブランドに携わる人数状況を基にした環境をイメージしております。

うちの子は縫い物をした事ないのですが、できるようになるのでしょうか?

一部の学生は高校の時に家政科などで縫製経験ある学生もおりますが、約9割の学生が未経験者として入学しております。
自分の将来の夢をしっかりと持って入学いただければ卒業時には社会に出て通用する技術をお約束します。
最初は誰もが未経験ですのでご安心ください。
ちなみに、、岡本校長も高校生のときは雑巾程度した縫った事なかったそうです。
でも、マロニエ卒業時には学校を首席卒業し、日本で指折りのデザイナーとして活躍していました。
今では作れないものはない!と豪語しています。笑

遠方から入学を考えているのですが、娘の一人暮らしが心配です。

学校のある天神橋筋地域は大型商業施設や大きな繁華街などがなく、とても治安が良いエリアです。
学校の近くにも提携している学生マンションがいくつもあり、学校まで交通費もかからないので経済的で家賃も程よく一人暮らしには最適な環境です。
学生のヒアリングも定期的に行っておりますが、これまでトラブルなどもなく皆安心して学校へ通ってきております。

子供の卒業時の進路が心配です。

卒業後の状況は一番気になる意見かと思います。マロニエの就職内定率は平年97%、コロナ禍にある前年度でも就職率92%を達成しています。(2022/06/07調べ)

少人数制の良さを教えていただけますか。

コミュニケーションが密に取れる事だと思います。
マロニエの少人数制はクラス内でコミュニケーションが取りやすい人数なので担任や講師の先生との距離もとても近く、学びやすいという声をたくさんいただいております。
また、学生同士のコミュニケーションも取りやすいので助け合いや、協力する事、切磋琢磨する事でさらに良い作品に仕上がる事など少人数制の魅力の一つだと考えています。
ファッションを学びながらも、人として大きく成長していく姿がそこにはあります。
社会に出てからも同じように、様々な方と一緒になってミッションを進める事が多くあります。
学生の時に培ったコミュニケーションを取る事の大切さ、協力や感謝する気持ちを経験をした卒業生が現在社会に出て活躍しております。

担任制は何が良いのでしょうか?

マロニエでは1クラス1担任制を採用しており、担任は全て技能習得者となります。
良い面として、学生はまだまだ成長過程にあり、学ぶことも初めての事が多いため、その一人一人成長の状況に応じて個別に対応ができるところです。
クラス人数も対応可能人数までとしております。
そして定期的な担任面談や初年度は学生一人づつ年2回の学校長面談も行うことで、様々な悩みやわからないところなどの相談もしやすい環境作り、状況に応じてはご家庭と情報共有をさせていただくなど、様々な角度から一人一人の個性と成長に寄り添った教育を目指しております。

子供の進路を大学と専門学校と迷っています。専門学校、マロニエで学ぶメリットは何ですか?

大学のように不規則に自由選択する受講スタイルや、ほかの専門学校のような好きな授業だけ選択する授業スタイルではなく、マロニエではファッションの専門的な授業を月曜日から金曜日までしっかりと行います。
毎日計画的に授業を行う事で生活リズムを崩す事なく計画的に取り組めます。
学生間に培った生活リズムは社会に出てからも規則正しい時間の中で結果を出せるように行動でき、即戦力としても活躍できております。
それが就職内定率が平年97%、コロナ禍にある前年度でも就職率92%を達成できている強みと感じております。

また、「好きな事は自ら進んでチャレンジし、不得意な事こそしっかり学校で身につける」という学校長の経験も踏まえ
不得意な事こそ学校を利用してしっかりと学び、苦手でもチャレンジ出来る力を身につけた人物に成長して欲しいという想いのもと指導を心がけております。
そうすれば好きな事に加え、できる事の引き出しがたくさん増える事で将来、自然と活躍の場が広がって行きます。
そのためマロニエでは将来を見据えた専門授業に加え、応用力ある人物へと成長してもらえるよう様々な授業を加えています。
※マスター学科4年時のみ3年間培った事に加え、興味、関心ある事を深く学ぶ自己研究の1年間と考えているため選択授業を取り入れています。

なにかご不安な点があればお気軽にお問い合わせください。

Pamphlet パンフレット

入学をお考えの方へ、
学校案内のパンフレットを
無料進呈しています。

Contact Us お問い合わせ

LINEで
お気軽にご相談ください。

SNSでマロニエをフォロー!