FASHION BUSSINESS DEPARTMENT
ショップ経営者(ECサイト・リアル店舗) / ショッププロデューサー / ブランドプロデューサー / バイヤー / マーチャンダイザー / ビジュアルマーチャンダイザー / ストアマネージャー / プレス(SNS運営やWEBデザインなど) / ショップスタッフ など
ファッションビジネス能力検定 / ファッション販売能力検定 / ファッション色彩能力検定 / 色彩検定 / パーソナルカラー検定 など
1年次
基礎・応用
ファッションビジネスの専門知識を広く学び、必要な知識と技術を習得。個性を育むためには知識と技術が不可欠。1年間での学びと同時に自分自身の表現したいことを発見できます。
色彩学Ⅰ/素材学Ⅰ/ファッション造形学/ファッションデザイン学Ⅰ/商品知識/業界構造論/ファッションビジネス概論/ビジネスマナー/特別講義/ファッションデザイン学/マーケティングリサーチⅠ/ファッションプランニング/ブランド企画/プロモーション企画Ⅰ/販売促進企画Ⅰ/品質管理Ⅰ/計数管理Ⅰ/マーチャンダイジングⅠ/販売学Ⅰ/販売ロールプレイングⅠ/ディスプレイ/ファッションイラストレーション/フラットパターン/ミシン講習と実技/縫製講義と実技/ディテールソーイング/小物・雑貨製作/カジュアルウェア製作
2年次
応用・実践
1年次よりもさらに専門的な知識・技術を学ぶ事で、自身のプロデューサー像に近づきます。プロデューサーの一連の流れを学ぶことで理想のブランドづくりを創造します。
パーソナルカラー/ラインアナリシス/ファッション造形学/服装史Ⅰ/西洋美術史/素材学Ⅱ/商品知識/ビジネスマナー/特別講義/就職ガイダンス/就職マナー/マーケティングリサーチⅡ/ヴィジュアルマーチャンダイジング企画/WEBデザインⅠ/アクセサリーデザイン/ヴィジュアルデザインⅠ/プロモーション企画Ⅱ/ショップデザインⅠ/販売促進企画Ⅱ/品質管理Ⅱ/計数管理Ⅱ/マーチャンダイジングⅡ/ブランディング/バイイング/WEBデザイン販売企画/ショップ企画/販売学Ⅱ/販売ロールプレイングⅡ/ヴィジュアルマーチャンダイジング技法/アクセサリー製作/ファッションイラストレーションⅡ
3年次
実践
今まで習得した事をフル活用し、自身が思い描いた理想のショップをオープンします。リアルにショップを運営した経験が自信となり安心して社会へ飛びたてます。
パーソナルカラー診断/ラインアナリシス診断/特別講義/就職ガイダンス/就職マナー/アクセサリーブランド企画・販売/カラープランニング企画/WEBデザインⅡ/ヴィジュアルデザインⅡ/ショップデザインⅡ/プロモーション企画Ⅲ/販売促進企画Ⅲ/品質管理Ⅲ/計数管理Ⅲ/マーチャンダイジングⅢ/ブランディング/バイイング/WEBデザイン販売企画/ショップ企画/WEB販売/ショップ運営/インターンシップ参加
マーケティングリサーチ
流行の発信地である梅田・難波での市場調査。最新のトレンドに触れることができます。
マーチャンダイジング
ショップ内のアイテムの品揃え計画や仕入れ計画、商品開発の方法を学びます。
バイイング
取引先のブランドやショップに、商品の仕入れ交渉から買い付けを行います。
販売促進
商品を購買に繋げるためにプロモーション施策を学びます。イベント企画やSNSの運用方法などが含まれます。
ビジュアルマーチャンダイジング
ショップの空間デザインやレイアウト、商品数の決定方法、ディスプレイ方法を学びます。
ショップ運営
HEP FIVEや阪急百貨店などで実際に店舗をオープンします。オンラインショップも同時に運営します。
藤原 栞奈
「unplug」
杉野 那奈美・坂野 珠来
「Burn Heart Studio」
将来、自分のブランドを持つためのイメージを具現化できる
川口 清樹
ブランド企画の授業では、良い部分と悪い部分を明確に伝えてくれて、将来的にどう活かせばいいかわかりやすく教えてくれます。積極的にコミュニケーションをとるようになって、自分から主体的に動けるように成長しました。
数字や計算、苦手なことでも積極的に学んで得意になる
鶴田 茉子
「ショップを開きたい」「ブランドを持ちたい」という人にとっては、ためになる授業ばかり。コンセプトや商品仕入れ、店舗設営など、一貫性を持ってまとめるのは難しいですが、評価につながると嬉しいし達成感があります。
将来につながる結果を出せるのが嬉しい
日野 聡眞
店舗設営や商品配置など「VMD」に興味があったので、授業を受けて卒展企画でも担当できてよかったです。ビジネス化を意識したり、プレゼン審査で最優秀賞をとったりと、このコースを選んだことで、夢が現実に近いている実感があります。
ファッションビジネス学科