マロニエ ファッションデザイン専門学校

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Program マロニエで学ぶ

マロニエ祭2013
レポート

ファッションショー

「マロニエ祭」ーそれは、マロ生が毎年、心待ちにしている、学園のサマー・カーニバル!!

今年のコンセプトは、「XーCROSSー」。
7/13(土)の「マロ祭」当日には、ご家族やOB・OG、高校生と数多くの方々が学園を訪問。
1Fから7Fまでの学園全域をステージに、マロ生によるファッションショー、在学生やOB・OGの作品展示にチャリティ・フリーマーケット、Tシャツコーディネート・スナップ展などなど、楽しいイベントを通じて、マロニエの今、そして過去と未来を体感していただきました。

Clothes(服)を介してCROSS(交流)し、Chronus(時)を超えて、みんながひとつになった一日。

そんな、2013年「マロ祭」の様子をリポートします。

マロニエ祭2013スナップ
本番直前のリハーサルでショーの最終チェック

『マロ祭』の華、ファッションショーは、ショー企画、服作り、構成、モデル、音響、照明まで、すべて学生たちの手で作り上げたマロ生フル・プロデュース。
13:00、15:00、17:30の3回公演を目前に行われた午前中のリハーサルでは、「最高のショーを見てもらおう!!」と、みんな真剣な表情でチェックを行っていました。

「マロニエ祭2013」ファッションショーが開幕!!

ショーは、ファッションビジネス学科とマスター学科のチームと、ファッションクリエイション学科とマスター学科のチームによる2部構成。
ファッションビジネス学科のチームは、「未知数ーUnknown」をコンセプトに、斬新なシルエットと多彩カラーリングでファッションの可能性を探究。ファッションクリエイション学科チームは、「流動≠静止」として、静と動が織りなす時間を表現しました。
ランウェイへ次々と展開される作品の世界に、オーディエンスはすっかり虜の様子。最後は、喜びと達成感に満ちた学生たちによるラストウォーキング。盛大なオベーションと華やかな雰囲気の中、今年のショーは大成功を収めました。

「マロニエ祭2013」へようこそ!!

1Fロビー周辺は、受付スペース。先生と先輩たちとの再会、ご家族との懇談と時間を超えた交流に、まるでサロンのような雰囲気。
受付横では、『マロ祭』初となるお菓子やドリンクの販売ブースで、のどを潤す方々が続出。その隣でキラキラと光る七夕の短冊オブジェも、来場者にCoolを届けていました。

Tシャツのデザインコンテストを開催

「私×何か」をテーマに、Tシャツコーディネート・スナップ展を開催しました。
1Fの応接ルームで、思い思いのデザインTシャツと表情で、「私」を表現した作品がズラリ。
マロ生や来場者の人気投票の結果、最優秀賞はファッションクリエイション学科3回生の植田雪穂さん・木村千春さんの合作に決定しました。

マロニエでの成長を見てもらおう!

3Fではファッションクリエイション学科とファッションマスター学科、4Fではファッションビジネス学科と夜間部の学生たちの作品を展示。服やデザイン、ヘアメイクやビジネス企画など、各学科で学んだ成果を発表。マロ生たちの日頃の努力と成長を感じていただきました。
4Fの壁一面に、「デザイン画コンテスト」の作品を展示。最優秀賞はファッションデザイン学科2回生の竹内穂乃香さんさんが受賞しました。

チャリティ・フリーマーケットは大盛況

5Fでは、毎年恒例のチャリティ・フリーマーケットを開催。
今年は、在学生たちが服やアクセサリを寄贈。販売スタッフの学生いわく「数えきれないほど」の品々を前に、ピーク時はまるでクリアランス会場のような盛況ぶりでした。

休憩時間も楽しさいっぱい!!

ファッションショーの合間の控室に潜入!! 5Fの控室では、モデル役の学生たちが楽しくおしゃべりしながら、メイク直しに足のマッサージと、次のステージに向けて準備中。
「疲れたー」と言いながらも顔は笑顔。何気ない時間も、『マロ祭』の楽しい思い出です。

マロニエファッショングランプリ2024
マロニエファッショングランプリ2023
マロニエファッショングランプリ2022
マロニエファッショングランプリ2021
マロニエファッショングランプリ2020
マロニエファッショングランプリ2019
マロニエファッショングランプリ2018
マロニエファッショングランプリ2017
マロニエファッショングランプリ2016
マロニエファッショングランプリ2015
マロニエファッショングランプリ2014
マロニエファッショングランプリ2013
マロニエファッショングランプリ2012
マロニエ祭2023
マロニエ祭2022
マロフェス2020
マロニエ祭2018
マロニエ祭2017
マロニエ祭2016
マロニエ祭2015
マロニエ祭2014
マロニエ祭2013
マロニエ祭2012

 

Pamphlet パンフレット

入学をお考えの方へ、
学校案内のパンフレットを
無料進呈しています。

Contact Us お問い合わせ

LINEで
お気軽にご相談ください。

SNSでマロニエをフォロー!